広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

オーバーシュートが起きないよう、今まで通り不要不急の外出控えます。

新型コロナウィルスの総理大臣の会見で少し分かったこと、

途中で総理大臣マスク外したのが、3mくらい離れている会見なので飛沫感染はしないのでってことでした。

あ~、そうかお互い両手広げただけは離れましょうってことがそういうことなんだなぁと思いました。

今回のは都市封鎖ではないってことで、行こうと思えば出られるのを自粛してくださいということは、国民一人一人の民度が試されてるって感じしました。

 

今日の広島の中国新聞でも、

重症者の病床確保についての記事が載ってました。

中国新聞の記事によりますと、

広島ではまだ現段階では、陽性判断の人は感染症指定医療機関に入院されているそうです。

感染数が増えると、軽症者は自宅やホテルへとなるそうです。

もしも、このまま何もしないと

感染爆発のことオーバーシュートが起きる可能性があります。

厚生労働省の算定式によると、何もしなければ、

1日の人工呼吸器の必要な重症者は

広島169人、山口94人、岡山116人、島根46人、鳥取36人

に上ると推計されるそうです。

さらに入院治療の必要な患者数は広島県の推計値5043人に膨らむ

と、記されていました。

 

想像以上の数字でショックでした。

テレビつけても、ヨーロッパの数とか東京の数とかは言われてますが、この記事では具体的に広島の数を出してもらってすごくリアルに受け止められました。

闇雲にあーだこーだと言うのは簡単だけど、言ってもどうにもならないのなら、

オーバーシュートしないよう私のできることをやろうと思いました。

それでも、100%大丈夫って事はないのですが、

不要不急の外出は控えましょう。

手洗いうがいしましょう。

って自分に言い聞かせてます。