広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

呉名物、福住の「フライケーキ」。カリッとおいしい揚げ饅頭です。

呉といえば、数ある中の一つ、

福住の名物「フライケーキ」です。

f:id:sobanikutama:20200601121858j:plain

f:id:sobanikutama:20200601121926j:plain

食べますと、外側はカリッとして中の生地ははふわっとした食感で、

こしあんが甘すぎずとてもおいしい揚げ饅頭です。

また、

包み紙に油が染みついてますが、食べますともたれることはなく、あっさりしてます。

 

実家の近くにありました(今はなくなってます)八百屋さんの棚にフライケーキ置いてありまして、買って食べていました。

その頃は、呉の名物とは知らずにです。

福住のものだかよくわからないです。

それはそれで、おいしかったのですが、

サクッと感は、呉で買いました本場「フライケーキ」には叶わないです。

この福住の「フライケーキ」は、呉から買ってきたとお土産にもらって食べたことあります。父も買って帰ったことあります。

今回は、

娘婿が買ってきてくれました。

娘達の言いますのに、

売れ次第その日は閉店になるそうです。夕方に行きますとしまっているそうです。

 

呉の「フライケーキ」は福住の先代が独自に作ったものだそうです。

戦後昭和22年に開店したそうです。空襲で壊滅状態になった呉の町に開店したのですね。