広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

呉の「細うどん」のうどん玉、呉のスーパーへ行きましたら売ってます。

広島市のスーパーでは、滅多にない呉の「細うどん」のうどん玉です。

たまに見かけますかね。

f:id:sobanikutama:20200601122334j:plain

娘のいます呉で、一緒に行きますと、

普通の「うどん玉」とこの「細うどん玉」が半々もしくは多めに並んでいます。

海軍の街、呉ならではですね。

昨日呉に行きまして買って帰りましたので、今日の昼食は細うどんでした。

 

海軍さんが呉に上陸して、早くおいしく食べてもらうところから、細いうどんで短い時間でゆであがり、味のしみやすくしたものが、呉の細うどんです。

海軍さんの階級はよく分からないのですが、真っ白の制服姿はそれはなかなか素敵でしたでしょうね。

さっと、うどんをすすって任務に就くってのは、なんだか無駄がなくて粋ですね。

私、当時のこと知らないので勝手にイメージしてます。

若い頃、呉駅に行きますと水兵さんよく見かけましたが(広島駅でもたまに会えました)、今でも会えるんですかね。

たまには、車でばかりではなくて、電車で呉に行ってみないといけませんね。