広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

焼き餃子作りました。大根が入ってますよ。

焼き餃子を作りました。

f:id:sobanikutama:20200601121612j:plain

具材は、

豚肉

にら

生姜

と、2~3ミリの大きさの角切りにした大根です。

調味料は適当に好みで

 

友達とかに「えっ?!大根?白菜ではなくて?」

って、言われます。

はい、我が家では大根なんです。

口の中に大根のシャリシャリ感が残り、焼いたときの皮のパリパリ感ととっても合うのです。

お手製の皮で包めばって思われますが、

市販の皮でも充分、パリッと焼けておいしいです。

 

私が大根を入れだしたのは、30年くらい前に、実家にたまたま中国からの広島大学の留学生の方が遊びに来られてて、

餃子を持ってこられてて、とってもおいしくて、

「この口の中の食感は?何が入ってるんですか?」って質問しましたところからきてます。

中国の本場の餃子ですから皮はお手製です。

早速真似て家で作りましたけど、私、少々ものぐさでして市販の皮で作りましたところ、

これはこれで、いいね!って事になったのです。