広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

久保山神社のえべっさんです。

広島市安佐南区古市の久保山神社の恵美須社です。

御祭神は、事代主命です。

中連柱には、

「一竿還天下」

「百福潤衆民」

と書かれています。とても読みやすいです。

 

そして、

案内して下さっています方から、えべっさん見られました?

と聞かれ、案内して下さいました。

御神体のすぐそばまで案内して下さり、灯りを付けて下さいまして、現れてきましたえべっさんです。

写真撮ってもよろしいですか?と訪ねるとどうぞと言われました。

大火の時、焼け残った御神木の銀杏の木で彫った物だそうです。

なんと可愛らしいと言いますと、

その方笑いながら、不細工って言われますと言われました。

上目で口を少し開けて何を見ておられるのでしょう。

「一竿還天下」

「百福潤衆民」

あ~、

この日、ここに来てよかったです。

えべっさん、待って下さったのですね。

ありがとうございます。

ここへ案内して下さった方に感謝です。

 

sobanikutama.hatenablog.jp