広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

本川は天満川へと分岐します。水の都広島のリバーウォークです。

今日は、8月最後の日曜日です。

今は夏休みの形態も変わって学校は始まっているのでしょうか?

それともまでですかね。

私たちの頃は、31日まで夏休みでそろそろ夏休みの宿題に追われている頃です。

 

7月の写真からまるでやり残した宿題みたいに先日から横川の町を載せています。

横川橋からほんの数メートル歩きますと、天満川上流、本川と分岐していますところに辿り着きます。

本川を、こちらから見ますと建設中のサッカースタジアムの全景が顔を見せています。

7月ですので梅雨明けました夏の空ですね。

今は、積乱雲がもくもくと立ち上りじっとしてられないくらい暑いです。

入道雲見ながらお盆を過ぎたら涼しくなるはずなのにといつまでも暑いと恨めしくさえ思ってしまいます。

近々横川をもう一度訪ねようと思っていましたのにとてもとても今は無理です。

この日も暑かったですけど、とてものどかな水の都広島のリバーウォークです。

サッカースタジアムのほんの川上に、

広島城お堀の水の取水口が見えます。

お堀の水は取水口から、お堀を一周してからもう少し下流の空鞘橋にあります吐き出し口へと流れていきます。

子供の頃は、広島城のお堀は蓮で覆われて今のように一年中きれいではなかったと記憶しています。

いつの頃でしたか広島城のお堀きれいにしてるんだってって、噂していました。

調べますと、平成6年広島でアジア大会が催されるのを契機に広島城のお堀の整備されたそうです。

平成2年に着工して平成5年に完成したそうです。

あの頃は余り興味がなかったので気にも留めてなかったのですけど、

今でしたら、工事覗きにでも行ったかもしれないですね、、、笑

sobanikutama.hatenablog.jp

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp