広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

アンリ・シャルバンティの「えびすフィナンシェ」もう、頂くとえべっさんみたいな顔になります。

十日えびす、関西ではとてもにぎやかでとても楽しそうですね。

広島ではあまり馴染みがないです。

 

広島では、

えべっさんといえば、11月のえびす講が賑わいます。

八丁堀の胡子神社だけでなく、他でもえびす祭は行われます。

広島のえびす講は、聞いたことある話しでは、

11月は、旧暦では10月神無月です。

出雲では、神様が集合され神在月といいます。

神様で一人留守番されていますのがえべっさんです。

そのえべっさんをみんなで元気つけてあげようってことから、神無月にえびす講開かれているって聞いたことあります。

やはり、えべっさんは愛されキャラですね。

 

話しは、戻しますと、

十日えびすにちなんで、広島そごうで買いました金のパッケージで見るだけで縁起がよさそうな包に、何とも愛くるしい満面の笑みを浮かべていますえびす様のお菓子、

昨日の10日にさっそく頂きました。

友だちに聞きますと、

芦屋にありますとても有名なお店で「アンリ・シャルバンティエ」って、ビックリしていました。

そこの「えびすフィナンシェ」すごい!っていいます。

田舎者の私は、えっ?そうなの?って、反対にビックリです。

だからと言うわけではないのですけど、素直にとてもおいしくて、

バターケーキで洋風ですけど、小豆の甘納豆が入って緑茶にとてもあっています。

金塊の形をしたフィナンシェは、フランス語で金融家と言い意味があるそうです。

金色の包にえべっさんのフィナンシェに、縁起の良い小豆しかも大納言小豆が入っています。

もうこれ以上の物はないですねとか、言いながら、

知らず知らずにえべっさんみたいな顔になっていました。