広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

えべっさん、聞こえましたか?お願いしましたよ。

お墓参りの帰り道とか、お休みの日車で出かけた帰り道にちょっと「むさし行こうか!」とか言って、

行きますところの電車通りの「むすびのむさし土橋店いろりや」があります。

駐車場は、一つ入った路地にあり、

その路地を相生通り方面に行きますと

ビルに挟まれて、

恵美須神社があります。

11月に入って主人とちょっと寄ってみました。

 

広島は昔から製造業が盛んで商売の町ですのでえべっさんにはよく出会います。

広島三大祭りのえびす講も今年は、11月18日から20日まで胡子神社で久々にいつも通りに開催されます。

少しずつ町が動き始めていると感じますね。

 

この恵美須神社に立ち寄りますとあります

「吉祥鯛」です。

吉祥鯛の由来は、

古来より恵美須の大神は耳の遠い神様と知られています。

清らかなお気持ちで叩いて

お願いしましたよと、ご祈願してください。

とあります。

 

かわいらしい二匹の鯛が嬉しそうに跳ねています間の丸い円の中を

木槌でコンと叩いて、

えべっさん、聞こえましたか?

お願いしましたよ。