広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

広島平和記念資料館、恩師を訪ねていきました。

広島バスセンターでバスを降りて、広島平和記念公園に来ました。

平和の灯火から原爆慰霊碑、広島平和記念資料館に向かって歩きます。

昭和20年頃の地図を見ますと、

この辺りはとても栄えて、映画館がありお店があり活気のあった街並みでした。

原爆慰霊碑に手を合わせて、

広島平和記念資料館を訪ねました。

今まで、足が進まなかったのがこの資料館です。

子供の頃、1回は行ったかしら?くらいしか思い出がないです。

 

資料館には、地下のコーナーに被爆された小学校の恩師尾形静子先生が展示されています。

今回、お会いしたくて訪ねていきました。

先生は、低学年の時の隣のクラスの担任でした。

同級生に話しますとみんな懐かしいといいます。

先生は、18才で被爆され、原爆によって顔にケロイドが残っておられました。

子供ながらにとても印象に残っています。

「私の教え子が私の顔のようにさせたくない」と教育に力を注がれ、教壇に立たれましたが、44才でがんで亡くなられました。

 

先生の写真の隣には、手記が掲載されていまして、

拝見させてもらい、涙がとまりませんでした。

 

このコーナーは、地下にあり、無料で見ることができます。

何度でも、先生に会いに行けます。