広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

「ヒロシマの火 平和への灯」は、分火されました2つの火が灯されています。

広島市中区大手町のNHK広島放送局の平和大通り側に、「ヒロシマの火 平和への灯」があります。

このモニュメントには、

広島平和記念公園の「平和の灯」と福岡県星野村の「平和の火」から分火された2つの火から灯されたものです。

「平和の火」は、福岡県星野村出身の山本達夫さんが、昭和20年(1945年)原爆で亡くなった親戚の形見として、廃墟になった広島の街から持ち帰った原爆の火です。

自ら被爆した山本さんは、自宅で絶やすことなく火を守り続けたそうです。

その後、昭和43年(1968年)、「平和の火」として星野村に引き継がれ今も燃え続けています。

www.city.yame.fukuoka.jp