広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

廣瀬神社の狛犬です。

広島市中区広瀬町にあります廣瀬神社の4対の狛犬です。

 

境内に入りますと、

何とも頼もしい狛犬が迎えてくれます。

最初の狛犬は、

力強く天を仰ぎ、

ぐっと、奥歯で噛みしめて地に踏ん張っています。

皇紀2600年記念とあります。

1940年、昭和15年です。

 

次の狛犬は、

なんと歴史を思わせます。

それでも玉を持っています前足がなんとも可愛らしいですね。

こちらは、

安政6年5月吉日とあります。

1859年です。

まさに安政の大獄が行われたころです。

 

次は、少しスレンダーな狛犬です。

こちらは、大正6年10月です。

1917年です。

まさに、第一次世界大戦の最中です。

 

最後に、拝殿の前に、凜と神社を護ってくれています狛犬です。

こちらも、皇紀2600年記念と記されています。

御祭神に神武天皇(神倭伊波禮彦命)を祀られていますだけあって、

皇紀2600年は、日本中がお祝いしたように大々的にお祝いされた事でしょうね。

 

幕末から明治、大正、昭和を経て、昭和20年8月6日の原爆の爪痕でしょうかどの狛犬も台座とか痛々しいです。

それでも、耐えて平成、そして令和を迎えました。

そして、未来に続きますね。

 

sobanikutama.hatenablog.jp