広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今年もあと数時間です。今年一年ありがとうございました。

今年も、あと数時間となりました。

昨日の夜半から雪が降り、31日の午前中も降ってすごく寒い年の瀬です。

今年は特別なことはしないと主人や娘に断言しておいて、

それでも、これだけはとかあれだけはとかいって昨日からいつもより少ないとは言ってもおせち作っています。

 

お昼から、青空が出てきましたので、

気晴らしに出てきました。

今年最後の武田山です。

f:id:sobanikutama:20211231162141j:plain

谷間に雪が積もっていますのがみえます。

もりもりとして生き生きとして躍動感を感じます。

今年一年、コロナで自粛の機運が高まった中、どうかしたらつまらない一年を過ごしたかもしれないところ、

武田山、どんなにか、楽しませてくれたでしょう。

どんなにか、勇気をくれたことでしょう。

 

今年一年、ありがとうございました。

 

そして、今年一年、たくさんの人にとてもよくしてもらいました。

遠くでは、博多、滋賀、大阪、三重、と

近くでは広島県内から、それから職場の人から、

そして、

親戚、姉、子供からもたくさんよくしてもらいました。

 

ありがとうございました。

 

それから、

今年一年、ブログ欠かすことなく投稿できました。

それも読者の方々のお陰でできました。

来年も、感謝忘れないでブログ続けていきます。

よろしくお願いします。

 

一年、読んでくださりありがとうございました。

 

今年の締めには、

比叡山坂本の鶴㐂そばで年越しします。

(こちらも贈って頂きました。)

f:id:sobanikutama:20211231164940j:plain

f:id:sobanikutama:20211231165022j:plain

そして、

日吉大社の日吉さまの神猿(まさる)守です。

f:id:sobanikutama:20211231165044j:plain

千年の都、京都の表鬼門(北東)に鎮座し「方除け」「魔除け」として

まさる様、

「魔が去る」「何よりも勝る」として、神様の使いです。

わたし、申年なのでどこか親近感を感じます。

何だか、自分の申年、初めて誇らしく思ってきました。

 

来年はよい年になりそうですね。