広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

昨日は、赤穂浪士の討入りの日でした。

連日寒い朝を迎えています。

朝起きるのが、辛いですね。

特に昨日はぐっと気温が下がり、県北では雪が降りました。

武田山も木々が色づき、もうじき落葉が始まりますね。

あ~!

昨日、ふっと、

今日は(昨日の12月14日のことです)、赤穂浪士の討入りの日だ!

って思いました。

 

主君を失い理不尽に耐え、それでも理不尽に屈しないで目的に進みます。

元禄15年12月14日、吉良邸に押し入りました。

そして、理不尽な世の中にも情があり、

隣接しています土屋邸に、武士は相身互い主君の敵、どうかお構いなくと挨拶します。

手出しも邪魔もしないで欲しい、そしてことの成り行きをただみてて欲しいってことですね。

土屋主税は、高張提灯を掲げます。

「武士の情」です。

そして、

みごと本懐を遂げることができました。

 

なんて、しみじみと思ってしまいました。