広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

頂いた干し柿、とてもジューシーで甘くておいしいです。

先日、1週間くらい前になりますけど。

ご近所の方から、

干し柿頂きました。

f:id:sobanikutama:20211105100257j:plain

冷蔵庫で保存して、少しずつ頂きました。

とても、ジューシーで甘くておいしいです。

 f:id:sobanikutama:20211105104037j:plain

お家で作った、手作り干し柿です。

家でなった柿を干したそうです。

 

子供の頃、母がどこかから頂いたのでしょう新聞紙広げて柿をむいで干し柿にしていた記憶が微かにある程度です。

田舎のおばあちゃんちには、軒下に干してあったのでしょうけど、夏休みとかにしか行かなかったので余り記憶にないです。

 

我が家には柿の木はなく、実家にもなくて、

子供の頃から実家の周りにもあまり見かけなかった気がします。

実家辺りは、今はもっと都市化が進んでいよいよ柿の木は見なくなりました。

ですから、私、柿をもいだという経験もないです。

 

あっ!そうそう!

一度だけ友だちのお家で、もいだことがあります。

竿みたいなのでエイッともぐのですけど、

一個やってみて、私はとても無理って、

友だちがもいだ柿を拾う役回りをしました。

折角、町育ちの私に経験させてあげようとしてくれたのに、全く役立たずでした。

その時、作った干し柿、カチカチになってどうやら干しすぎたらしいです。

 

それにしても、

驚きです。

手作り干し柿って、こんなにおいしいんですね。