広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今晩は十三夜です。秋の夜長を楽しみましょう。

今晩は、十三夜です。

昨日、買い物帰りに出ていましたお月様です。

もちろん、今晩ですから十三夜前日とでも言いましょうか。

f:id:sobanikutama:20211018100331j:plain

先月の中秋の名月の十五夜から巡っておよそ1ヶ月後の旧暦9月13日が「十三夜」で今日10月18日です。

一年のうちで二番目に美しい月と言われています。

十五夜は中国から伝わってきたものですけど、十三夜を愛でるのは日本独自の風習です。

満月ではなくて少し欠けたお月様です。

未完成なお月様を美しいと思う日本人らしい風習ですね。

今晩、晴れるといいですね。

f:id:sobanikutama:20211018100418j:plain

せっかちですけど、お月見だんごも買いました。

お茶うけに早々と頂きました。

あらあら、、、

sobanikutama.hatenablog.jp