広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

中秋の名月です。雲からやっと出てきてくれました。お盆のような月が

昨晩、中秋の名月です。

やっと、雲から出てきてくれました。

今年は8年ぶりに満月の日と同じ日です。

f:id:sobanikutama:20210922082944j:plain

と言いましても、

中秋と仲秋と書いてありますのをみますけど、何がどう違う?

中秋の名月を愛でるのは満月を愛でるのではないんですね。

まず、中秋とは、旧暦の8月15日のことで、

仲秋とは、旧暦で8月のことを指すそうです。

それで、今年は旧暦の8月15日と満月の日が重なったということだそうです。

やっと、覗いてくれたお月様、まさに中秋の名月です。

 

お月様出てきてくれるか分からないですけどとりあえず昨日は出勤前に、だんご汁作りました。

f:id:sobanikutama:20210922083355j:plain

耳たぶくらいの硬さに水で溶いて、だんご作りです。

f:id:sobanikutama:20210922083426j:plain

子供の頃、土だんご作ったのを思い出しながら手の平でくるくると作ります。

f:id:sobanikutama:20210922083504j:plain

先に野菜を煮ておいた鍋に入れて、浮いてきたら完成です。

f:id:sobanikutama:20210922083541j:plain

f:id:sobanikutama:20210922083106j:plain

お月様出てきてくれなかったら、だんご汁だけの中秋になるところでした。

 

文部省唱歌「月」

でたでた月が

まぁるいまるい まんまるい

お盆のような月が

 

スマホ構えてお月様待ったわたしです。

2番3番みると

 

隠れた雲に

黒い黒い 真っ黒い

墨のような 雲に

 

また出た 月が

まるいまるい まんまるい

お盆のような 月が

 

まさに昨日のわたしです。