広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

佐東銀山城の戦いでの武田一族郎党の墓です。

武田山の山本地区にあります武田氏一族の墓です。

f:id:sobanikutama:20211004110435j:plain

昨日、お昼ご飯を済ませてから出発しました。

イオンモール祇園店で時計をみますとちょうど14時です。

山本にありますホームセンター側から登り、途中行きすぎて戻ったり休憩したりで約50分やっと辿り着きました。

 

f:id:sobanikutama:20211004020510j:plain

 

f:id:sobanikutama:20211004020557j:plain

武田氏一族の墓と思って訪ねましたら、

「毛利勢との合戦に敗れ討死した武田一族郎党の墓」とあります。

f:id:sobanikutama:20211004020648j:plain

 

f:id:sobanikutama:20211004020833j:plain

天文10年(1541年)、佐東銀山城の戦いで敗れた武田一族の郎党の墓でした。

難攻不落と言われた銀山城、毛利軍の搦手からの急襲で一気に総崩れとなった武田軍、善戦むなしく敗れ散った一族郎党の墓でした。

 

登ってきた道とは違う道を通っての下山です。

眼下に広がる町並みです。

f:id:sobanikutama:20211004020941j:plain

 

f:id:sobanikutama:20211004021012j:plain

銀山城そのもの、古戦場跡です。

 

天文10年、武田信重は自害し落城します。

その後、大内氏のものとなり、天文23年(1554年)毛利元就は再び佐東銀山城を攻略して、毛利氏は佐東銀山城を支配下に治めていきます。

 

銀山城落城の折、自害しました武田信重の遺児が、家臣に連れられて安国寺、現在の不動院に逃れました。

その遺児が、のちの安国寺恵瓊です。