広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

台風14号、嵐から明けて

今朝の古川です。

昭和橋からの武田山です。

昨日の嵐が嘘のように澄み渡っています。

それでも台風の影響でしょうか風が強く、帽子が飛ばされそうです。

武田山を正面に見て、左岸を川にそって上っていきますと、

昨日の台風で川の水は水路いっぱいに流れたことがわかります。

州に生い茂った葦とかいった草が泥を被ってなぎ倒されています。

 

さらに、

風に吹かれて、

グルッと回り、右岸に回りますと、

鵜が翼を広げて、まるで背伸びしているみたいに州にいます。

 

ここより川上で安川が古川と合流し、

古川はもう少し下にいけば、やがて太田川へと合流します。

その太田川では、

昨日のニュースで、激しい濁流となって大芝水門を超えているのをみました。

大芝水門を超えますと広島市内の川へ流れていき広島湾へと流れていきます。

普段は穏やかな太田川驚かされます。自然の猛威には叶わないです。

私たちは、堤を作り水門を作り自然と戦うしかないですね。

 

sobanikutama.hatenablog.jp