広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今年最後の満月です。最も地球から遠い満月です。

昨晩の満月です。

12月19日、今年最後の満月で、今年最も地球から遠い満月です。

f:id:sobanikutama:20211220092519j:plain

先週の金曜日、強風が吹き荒れ初雪が舞ってからすごく寒い日が続きます。

昨日も、朝は雪が降り日中の空はどんよりとして買い物に行くくらいで溜まったビデオを観て過ごしました。

 

満月と気が付いたのが深夜で、上っ張りを羽織って外へ出てみますと、

空は晴れています。

お月様はいつもよりほぼ真上で家から一歩出ますと頭上にいました。

しばらく愛でるなんて言ってられないくらい寒くて、とりあえず一枚だけ撮ってすぐに家に引っ込んでしまいました。

とても、静かなお月様でした。

アメリカでは、12月の満月をCold Moonっていうそうです。