広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

亀さんに最近よく出会います。これは、何かよいお知らせですかね。

早い物で、気が付けば9月もあと五日です。

ところが、一週間を区切ってみますとやっと金曜日です。

とにかく一週間が長く感じます。

毎年、9月は夏の疲れが出る頃です。

今年はどうでしょう。長い梅雨が明けてかっと暑くなり、台風と共に短い夏は終わり一気に寒くなり、

その上、コロナときています。

さすがに疲れが出てもおかしくないですね。

それでも。「しんどい」とか「やねこい」とか「えらい」とか言ってはおれないですね。

 

先日、広島城行きました折、二の丸から本丸に渡りますときお堀を覗くと、たくさんの鯉が群がって寄ってきていました。

すると、遠くから一匹の亀が一生懸命泳いできました。

この時、亀ってなんてかわいいんでしょうって思いました。

 f:id:sobanikutama:20200925100317j:plain

f:id:sobanikutama:20200925100353j:plain

寄ってきた亀に鯉もよそ者扱いせずちゃんと受け入れています。

亀くん、鯉の背中に乗ったりしてます。

そして、

今度は、

空鞘稲生神社で、手水舎でコロナ対策されているなぁって近寄ったら、また亀に会いました。

こちらは、コロナで干上がってます。

私、 もう少しの辛抱だよって呟いてました。石の亀さんに何言ってるんですかね笑いますね。

 

f:id:sobanikutama:20200925100439j:plain

 何だか、最近亀さんによく出会うなぁって思いました。

 

日本には古くから亀甲模様といって亀の甲羅の模様があります。

「鶴は千年、亀は万年」といいまして長寿吉兆で縁起のいい物とされてきました。

イソップ物語で「ウサギとカメ」があります。

地道に一歩一歩進めばいいことあるかもしれないですね。

不安なことたくさんあります。

もう一度見直してあなたなりに前に進みなさいって、

亀さん教えにきてくれたのですかね。

それと、

なにやら、よいことおきるお知らせですかね。

日本いい方向に進みますかね。

欲張って、私いいことあるかしら、、、