広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

「いけん」「しんさい」広島弁です。

九州在住の姪、旦那さん九州の人で、

姪時々博多弁?喋ります。

そんな姪から、

最近、旦那さん、

「いけん」と「しんさい」って言ってるってメールきました。

 なんと!

 

「いけん」は広島弁です。ダメっていう意味になりますかね。

世の中の不条理にも、一言「いけんね!」。

身近な不条理にも、一言「いけんね!」。

家族のちょっとしたこと、例えば弟が姉のお菓子を食べたとかにも一言「いけんね!」,

自分のうっかりミスにも一言「いけんね!」。

主語はなく一言、「いけんね!」で肩がつきます。

孫は、2歳の時にすでに「いけん」の言葉マスターしてました。

 

「しんさい」も広島弁です。

会話の語尾につきます。

「しなさい」という意味です。

ノロノロと物事やってましたら、

「はよー、しんさいや」って叱られます。

否定の言葉でやめなさいという時は、

「しんさんな」って言います。

 

改めて書くと笑ってしまいますね。

 

それにしても、ついつられて言ってしまう広島弁、

かなり強烈ですね。