広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

香椎宮の「あまざけ」頂きました。香椎宮、もう一度行きたいです。

香椎宮の不老長寿祈願「あまざけ」博多にいます姪から届きました。

冷やしたらおいしいよって事ですのですぐに冷蔵庫で半日冷やして頂きました。

 

f:id:sobanikutama:20210625093151j:plain

とてもおいしくて、喉にすっと入ると思いきや酒粕が口の中に残り呑んでるという感覚ではなく頂くと言う感じです。

それがまたいいのです。

冷えていますのでほのかにします甘酒の香りが、お風呂上がりにでも頂くと涼をよんですごく幸せな気分です。

一杯二杯と進んであっという間に半分まで減ってしまいました。

 

f:id:sobanikutama:20210625093238j:plain

保存してありました以前に行ったことのある香椎宮の写真です。

2019年6月21日、ちょうどおよそ2年前です。

この頃は、まだコロナとか言ってなくて、姪に案内して貰って訪ねて行きました。

とても懐かしいです。

 

今は九州どころか広島からも出ていないです。

人ともほとんど会っていないです。

とりあえずワクチンを受けてからと思っています。

来月予約取れました。

するとどうでしょう、あと少しと思うと、

ここまで頑張ったんだからと、より一層慎重になりました。

2回目の接種から抗体のできる2週間まで、人混みの中には出るのはよそうとか、必要でない限り人とも会うのはよそうとか思います。

とにかく、お盆まではやめておこうと思います。

だからといって、その後全く自由ではないでしょうけど、不思議なもので何だか心の楔が解けるような気がしています。

 

少しずつ、活動的になって活気あふれる日本になっていくといいですね。