広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

「カンナ、あんたね!もうちいとはよう出てきんさいや!」でた~!私の早合点!またまた、やってしまいました。

昔から、、、

そうなんですが、

思い込みが激しくて

でも、間違いは素直に認めないと

ずっと、待ち焦がれてたのものですから、主人のことばに耳が入らなくて

、、、

そうなんです。隅っこのあなたは違ってました。

カンナさまではなかったです。

旦那

「よーやっと、でてきたのぉ~」

うん?

「じゃけん、言うたじゃろ!ありぁ~!雑草!!」

f:id:sobanikutama:20200515203527j:image

f:id:sobanikutama:20200515203542j:image

あんたね!もうちいと、はよう出てきんさいや!(あなたね!もう少し早く出てきなさい!)

 

そういえば、過去の私の早合点!ドジ!

思い起こせば、

以前の会社で、社内旅行の準備で買い出しに行ってまして、リカーショップで

わたし、

同僚に

「ねぇ!ねぇ!このビール買おうや!バラ一本貰えるよ。」

積み上げてありました箱売りのビールの上に[ばら一本から]って確か書いてありました。

私てっきり、バラの花一本貰えるんだと勘違い。

箱ではなくて1本からばら売りもしますよって意味でした。

その日一日中笑われっぱなしでした。

それから、

車でとある団地走ってまして、道に迷い団地から出られなくなり、

友達と困ったねって思案してましたら、ちょうど私達の前にバスが走ってまして、

あれについて行こうとついて行ってましたら袋小路に入りまして、見事に車庫の中に入ってしまいました。

おそらく、バスの運転手さん笑い転げてたのでは?

もひとつおまけに、

随分前、「胸を張ってはいかん!」って言われまして、

意味分からなくて、

「胸を張ってはいかん?どういう意味?」

尋ねましたら、

「いやいや!腕をまくってはいかん!(広島弁で、袖をまくりあげてはいけないという意味です)って言った。」

だそうです。

あらまぁ!

 

sobanikutama.hatenablog.jp

 

 

sobanikutama.hatenablog.jp

 

 

sobanikutama.hatenablog.jp

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村