広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

GW外出自粛中で、マスク作ってます。広島といえばデニム。デニムマスクかっこよく仕上がりました。

お題「#おうち時間

 今年のGW、

自粛で自宅にいること、「STAY HOME」っていうんですね。

またまた、横文字です。でも、これは覚えやすいですね。

しかも言いやすいです。

それで、

わたし、

いよいよ、娘に頼まれた布マスク作り始めました。

昨日、止まらなく徹夜してしまいました。

少し修正するところあるのですが、なかなかの出来栄えではって、

ひとり浮かれています。

f:id:sobanikutama:20200503152553j:plain

f:id:sobanikutama:20200503152724j:plain

男性用で、デニムを使いました。

ジャパンブルーです。

f:id:sobanikutama:20200503152807j:plain

女性用で生地のしっかりしてますコットン生地で

ベースの生成りコットンにプリントしてあります。

この生地には、女性ならではの柔らかさと強さが表現されてますので、働く女性のマスクにいいかなって思いました。

f:id:sobanikutama:20200503152844j:plain

子供用のマスクです。

説明するまでもないですね。

サンリオのマイメロディのハギレがおうちにありまして、即決定です。

自主休業で手芸屋さんお休みなので、家にありました生地で作りました。

マスク用ゴムは、ネットで買いました。

 

ちなみに

広島といえば、「デニム」ですよ。

以前、広島湯崎県知事がデニムのスーツを着られてて評判になったことありました。

広島県福山市は、藍染め加工を施された「備後絣」として知られていて、

戦後、絣の需要が減り倒産寸前まで陥ったのをデニム製造に切り替え、

今では「カイハラデニム」として世界トップクラスのデニムメーカーです。

誰もが知ってますジーンズのトップメーカーもカイハラデニムの製造した生地を使っています。