広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今日3月11日は東日本大震災から9年!決して忘れてはいけません。

今日は、2011年3月11日に発生した東日本大震災から9年です。

9年前、今でも覚えています。テレビ観てましたら、駐車場で津波により次から次へ車が流されてました。

とても残酷なことなのですが、私達にはその映像ではとっさに何がどうなってるのだか映画でもみてるみたいでその下で確実に被害に遭われてる人を想像するのに数秒もしくはそれ以上かかってしまいました。

それから刻々流れてきました情報で唖然としたのを鮮明に覚えています。

私達広島で8.6、長崎が8.9が忘れられないのといっしょで3.11は忘れてはいけないことです。

決して風化させてはいけません。

真実を伝えていかないといけないです。

広島の原爆投下から75年、わずか75年でも真実が見えないところがあります。

ましてや、80年前100年前ともなるといよいよわからないです。

調べましたら淡々と時代の流れは伝えてありますが肌で感じることが難しくなってます。

歴史の伝承はもちろんですが、発信することも大切だと思います。

物事を歪曲したり捏造してはいけません。

東日本大震災は私は直接関わってませんけど、日本国民として忘れてはいけないと思ってます。

100年後200年後、未来の私達に伝えていかないといけないと思ってます。