広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今年一年の旅の思い出。川﨑じゆうさんの歌声に合わせて、6月に作った動画です。

#川崎じゆう#日本#japan#博多#博多祇園山笠#宇美八幡宮#西行法師#鳩#香椎宮#奈良#興福寺#春日大社#手向山八幡宮#東大寺#東大寺二月堂#東大寺金剛力士像#阿吽#兵庫#姫路城#名城100選

 

今年一年の旅の思い出です。

その頃は、まさか私がブログ書くなんて微塵も思ってなかったですね。

旅の思い出で作った動画、当時インスタに投稿しましたものです。

川﨑じゆうさんの、カバー曲「Will You Love Me Tomorrow」

を使わせてもらいました。


COVERED "WILL YOU LOVE ME TOMORROW / CAROL KING"を歌ってみました。

 

今年6月、西日本JR三日間乗り放題という切符買いまして、

3日間で、博多から奈良、3日目は姫路と広島起点に動いて、周りの人みんな呆れかえったという話なのですが、

初日は、博多の姪引っ張り出して、宇美八幡宮、香椎宮へJRでトコトコ行きました。

香椎宮にあります武内神社より戻る際、参道に不思議なおじいさんが座っておられ、なんだか武内宿禰のような感じの方でした。

今でも、私と姪は、あの方はとそう思い込んでいます。

宇美八幡宮、香椎宮、大きく手を広げて受け入れてくれる寛大さを感じられました。

また改めて訪ねていきたいところですね。

博多は広島より大きい街なのに、どこかのんびりしてて(でも、これは私の主観ですが車乗ると少し変わるような、、、)歩く歩調も広島よりゆっくりのように感じられます。なんだか好きな街ですね。

二日目は、滋賀の無二の親友これまた引っ張り出して、奈良へ行きました。

阿修羅さまにお会いしたくて2年ぶりに行きましたら、、、

セキュリティのしっかりしたガラスの中におられて、何だか私、涙がぽろりと出てしまいました。

国の宝となられて仕方のないことなんですね。

それを、受け入れられておられるのですね。

自分に言い聞かせながら、奈良公園歩きまして、春日大社へ、

何だか二人疲れてきましたが、私前日に続き八幡さんに行きたくて、

手向山八幡宮、目指しました。

それ以外は全くノープランで行き当たりばったりなのですが、

八幡さん出ますと東大寺三月堂がありまして、そこで観音さまにお会いでき、私たち観音さまに、包まれて心安まり、できることならずっとその場にとどまりたい衝動にかられました。

小雨交じりでしたが、二月堂上がりましたら雨も止み沈みかけてます夕陽も拝めました。

三日目、もう一度滋賀の友達引っ張り出して、姫路城へ。

なんだか欲張りすぎですかね。姫路城は彼女、是非行きたいと意見も一致して行った甲斐ありました。

さすが国宝姫路城です。

瓦を見ますと誰がというのがわかります。池田輝政の揚羽蝶、秀吉の桐紋とか言いながら見て歩くのも楽しいです。

また、姫路城といえば、千姫のことが多く語られています。

時代に翻弄された千姫、

秀頼を慕ってとありますと、大河ドラマの真田丸で秀頼役をしましたあのハンサムなそうそう中川大志くんをイメージして歩きました。

 

当時ブログ意識してませんので、あのとき感じたことを思い出しながら綴ってみました。