広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

車窓から見る新幹線の旅です。

広島から上京しますには、

飛行機、新幹線、高速バス、高速道路で車で…

私は、

新幹線を利用することが多いです。

東京までのぞみでおよそ4時間です。

決して近くないです。

できる限り窓際を予約します。

座席も2人掛けの窓際に座りますと、座席Eですと、

福山城、姫路城、清洲城とかお城が堪能できます。

そして、なんと言っても富士市まできますと

車窓から富士山に会えます。

とても素晴らしい旅の始まりとなります。

日本一のお山、富士山です。感動します。

 

それでは、

三人掛けの座席Aの窓側ですと、

季節によりますけど早朝まだ夜が明けきらないうちに新幹線に乗りますと、

中国山地の中を走ります新幹線、山の峰から朝日が昇ります。

この写真は、東広島市の西条あたりです。

広島駅出ますとスピードの乗った新幹線の車窓から朝日が昇ります。

さぁ!旅の始まりです。

そして、

駿河まできますと、

富士山が瞬間に見えます。

あっと思ってカメラを準備してましたらやっと収めることができた富士山です。

わかりますか?

窓枠のギリギリに遠くに霞かかった富士山が写っています。

居眠りしてたり、お菓子食べていたり、お話ししていたり、携帯いじっていたら見逃します。

何度かこの座席座ったことありますけど、

いつも気がついたら過ぎています。

この時やっと写真が撮れました。

この瞬間に見えた富士山に出会いますとすごく良い兆しを感じます。

 

Eの座席とAの座席とでどちらがいいのかしらね。

季節も違う、座席も違うそれぞれの新幹線の旅、

いいですね。