広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

お彼岸、お墓参りに行ってきました。建設中のサッカースタジアムが目に入りました。

3月18日から、彼岸の入です。

19日、ウォーキングを兼ねて、

寺町と大手町のお墓参りに行ってきました。

バス停でバスを降りて国道54号線から寺町に入りますと、

建設中のサッカースタジアムが真っ正面に見えてきます。

本川を挟んで、広島城の西の防御も兼ねていました寺町から見えますのが、広島城ではなくて巨大なスタジアムです。

交差点の南北(向かって左右に延びています道路です)の道は、石州街道です。

広島の寺町は全国でも珍しく、すべてのお寺が浄土真宗です。

安芸門徒です。

ほかの宗派のお寺は寺町の中にはないです。

お寺の椿の花がとても愛らしいですね。

 

寺町から、本川の土手に出ますと、

サッカースタジアムの全容が見えてきます。

向いの河川敷は江戸時代までは、本川が自然のお堀で、櫓が建ち並び広島城下でした。

今は、市民の憩いの場になっています。