広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

清んだ空気に上弦の月です。

先週は、お昼でも気温が摂氏マイナスの日が続き、

近年にない寒さでした。

先ほど、そう言えばとドラッグストアまで歩いて行きますと、

頬にあたる風が先週みたいにつんざくような寒さではなくて、ひんやりとしてほんのりと頬が赤く染まっていそうな心地よいものです。

ふっと、空を見上げますと、

今日は上弦の月です。

(いつも思うのですけど月は、スマホで撮るものではないですね。見るものです。それでもつい撮ってしまいますね。)

清んだ空気に丁度真上にいて、

夜半までには、弦を上に向けて西の空に沈んで行きますね。

新月から満月まで丁度真ん中の上弦の月です。

成長しています月と同じように積極的に過ごすといいです。

 

ところで、

今日の私は、孫がやってきまして、一日家にいました。

孫といいますと。

姉妹で一日掛けて、段ボールでお家作っています。

今度来るまで捨てないでねって帰って行きました。

捨ててはいけないのですか?

これは、大変です。

 

私は、孫と過ごしただけで積極的に過ごしたかな?

と、

思いましたけど、

帰って行ったあと、少し疲れ少し仮眠してから、

買い忘れた物をと出かけ出会ったのが上弦の月でした。

よかったです。

このタイミングで月が愛でたのも、

明日からの活力になった気がします。