広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

8月6日、鎮魂の日に思うこと

昨日の8月6日は、鎮魂の日です。

もう何年も、8月に入って原爆の日まで広島市中区には近づかないようにしています。

8月6日8時15分は、家で黙祷しています。

ニュース見ますのに年々、拡声器デモは激しくなっているように感じます。

 

でも、忘れないでください。

昭和20年8月6日8時15分から、広島は死にものぐるいで復興してきたんですよ。

とても綺麗な街になったのは、残された広島市民と日本中戦争で被災しているにもかかわらずすぐに駆けつけてくれました広島市外の人たちやたくさんの人たちのお陰なんです。

 

プラカードを持って列を成しておられる足元には、広島一の繁華街があって、

映画を楽しみ、買い物を楽しんでいました広島市民の日常があった場所ということを忘れないでくださいね。