広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

ハゲ(カワハギ)の煮付けです。

次男、ハゲ釣ってきました。

広島では「カワハギ」のことを「ハゲ」といいます。

皮をはぐから「ハゲ」になったのでしょうか?

f:id:sobanikutama:20220117095409j:plain

約15cmくらいから30cmくらいのものがご近所に配りまして残り6匹います。

ハゲの皮をはぐのは結構面白くて昔から好きだったんですけど、さすがに6匹もいますとくたびれます。

 

肝と身を分けていますと息子が覗いてきて、刺身にしてほしいと言うので作業の手を止めて綺麗なのを選んで一緒に食しました。

立ったままどれどれと息子にだした皿を横から突いて食べますと、つまみ食いみたいです。

この日は仕事帰りで、夕ご飯は済んで主人は寝ています。

余計にどこか得した気分ですごくおいしく思えます。

 

翌日は、

鍋にして、

気が付いたら写真撮って無くて、

残りがこれだけです。

f:id:sobanikutama:20220117095455j:plain

連日、ハゲではと思い冷凍していたのですけど、

中一日おいて、煮付けどうしても食べたくなって、

煮付けにしました。

f:id:sobanikutama:20220117095535j:plain

f:id:sobanikutama:20220117103514j:plain