広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

成人の日、広島市は5月2日に成人祭は延期になりました。

今日は、成人の日です。

新成人の方々、おめでとうございます。

 

広島市成人祭は、当初、新型コロナウィルスの感染症拡大対策として式典を2回開催の2部制って聞いていました。

ところが、昨年暮れ、広島市において感染が急激に拡大しましたことをふまえて、

成人祭は、今年の令和3年5月2日(日)に地域別に4回に分けて4部制に昨年の内に変更になったそうです。

例年でしたら、今日は振り袖姿の新成人のお嬢さんたち見かけますのに静かな成人の日になりました。

それぞれに各家庭で成人をお祝いされているのでしょうね。

 

昨日、広島市可部まで足を伸ばしましたら、安佐南区八木峠(やぎだお)から太田川橋を臨みますと、景色はがらっと変わり雪はまだ残っています。

橋を北へ一つ渡るごとに景色が変わっていきます。

同じ広島市でもこんなに違います。

 

可部亀山の景色です。 

f:id:sobanikutama:20210111104145j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210111104223j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210111104249j:plain

今日開催されたら寒い寒い成人式典だったでしょうね。