広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

最近注目されていますエコバッグ、日本に昔からあります風呂敷、吾妻袋以前に作ってたものです。

レジ袋有料化で最近エコバッグが注目されてますけど、

もともと、私達日本では、風呂敷や吾妻袋をお出かけの際はバッグの中に、

昔でしたら巾着袋の中ですかね忍ばせていました。

以前に作りました風呂敷と吾妻袋です。

 

一辺140cmの風呂敷です。ずっと眠っていました反物でいつどうして家にあるのかも不明でしたので思い切って作りました。

もったいないとおっしゃる方もいらっしゃいましたけど、いつまでも眠ったままよりいいのではって思いました。 

f:id:sobanikutama:20200805092936j:plain

大風呂敷、唐草模様のものを一枚持っていますけどもう一枚欲しいなぁって思って作りました。

100cmサイズと何枚か作りました。

 

吾妻袋は、以前頂いた着物ですが、私にはサイズが合わなくてとても着ることができませんでしたので了解を得てから解いて作りました。

随分前に作りましたものです。

リバーシブルになっています。

f:id:sobanikutama:20200805093022j:plain

裏返すと、こんな感じです。

 

f:id:sobanikutama:20200805093056j:plain

 

f:id:sobanikutama:20200805093123j:plain

マチも入れて立体感だしました。

 

どれも、ミシンで叩くと風合いが損なわれそうなので手縫いしました。

 

昨日、病院の待合室でテレビみてますと風呂敷一枚で簡単エコバッグって紹介してました。

また、昔から持ってます、どう使おうか思ってます布で風呂敷作ってみようかしら、

その布は綿の布ですからミシンで始末できますし、使いやすいでしょうし簡単に面白いもの出来そうです。

 それから、私の道行きコート、母の道行きコート、おそらく将来手を通すことなさそうです。吾妻袋作ろうかしら。