広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

原爆投下で広島は「75年間は草木も生えない」と言われてました。今年はその75年です。そうだ!カンナを植えよう!

昨日(3月19日)「ひろしま はなのわ 2020」で、原爆投下からの写真パネルが飾られていました。

広島は「75年間は草木も生えない」と言われていました。

今年はその75年になります。

f:id:sobanikutama:20200601101836j:plain

そんな中、健気にもカンナの花が1945年9月下旬、爆心地から800mの基町で咲いたとあります。

「焦土に咲いたカンナの花」として写真におさめられています。

どんなにか勇気をもらったことでしょうね。

 

そうだ!カンナを植えよう!

今日はとっても昨日に続いて気持ちいい穏やかな日です。

自転車に風にのってみたくなって、

それで、私自転車で緑道を抜けてホームセンターに買いに行きました。

ちょっと、あまり深く考えず行ったものですから、、、

自転車に乗るには乗るのですがちょっとぐらつくかな~?

主人に電話しまして、「ごめん!荷物取りに来てくれる?」って来てもらいました。

f:id:sobanikutama:20200601101910j:plain

 

f:id:sobanikutama:20200601101937j:plain

久しぶりの土いじりです。咲くのが楽しみですね。