広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

自粛中、玄関掃除して邪気を祓いました。神様通りかかったら我が家に寄ってみてください。

昨日から三連休。

明日はコロナの影響で休みです。

ならば、この際我が家に神様招き入れましょう!

ということで、玄関掃除しました。

(忙しいのを言い訳にして、最近適当にしてました。反省します)

f:id:sobanikutama:20200426145441j:image

f:id:sobanikutama:20200426145455j:image

神様調子いいね。なんて言わないでくださいね。

どうか神様、通りかかったら、我が家にも寄ってくださいね。

何年か前に娘と行った信楽で買った信楽焼のタヌキくんとカエルくんも

シャワー浴びてご機嫌です。

 

最近の新型コロナウィルスの感染で、何故日本は少ないのか?

の一つに靴を脱ぐ習慣とかもあるのでは?

ってよく聞きます。

玄関をきれいにしとかないと恥ずかしいとか、笑われるとかって掃除してましたけど、

邪気を祓い玄関に神様を呼ぶってのを忘れていました。

昔、夏に玄関にたてすを立てかけたら、

訪ねてきた母に「玄関ふさいだらイケンよ。運が来んよ。」って言われたことあります。

この習慣は、長い経験からおそらく疫病対策でしょうね。

玄関のたたきで靴を脱ぎ、靴底からの土は掃きだして水を打つってのは、とても気持ちのよい物だけではなく、外からの菌を家に入れないって事なんですね。