広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

ここにきて、手作りマスク頼まれました。準備に丸一日かかりました。

今日は、職場の私の所属してます部署が全休となりました。

正式には聞いていないのですが、

どうやら、当分は週1で休みになるそうです。

土曜から、三連休でしたが自粛要請もありまして、

家で過ごしました。

 

三連休の真ん中の昨日、

共働きしてます娘から、手作りマスク作ってほしいって

「お母さん、することないのならマスク作ってくれない?」

いやいや!

することあるし!

と、思いながら

よっしゃー!

押し入れから残り布引っ張り出しました。

今日は一日かけて、何点かの布洗いましてから

f:id:sobanikutama:20200427194428j:image

スーパーでマスクされてる人を、買い物がてらリサーチして歩きました。

(もちろん自粛中ですので、長居はしませんでしたよ。)

やはり、白の使い捨てマスクが断然に多くて

手作りマスクはほんのわずかでした。

しかも、布でも柄物となるとさらに少なくて、

主人に言わせたら、白でないと

「ふうがわるい!」(広島弁で、体裁が悪いって意味です)

って、言います。

「えっ?なんで?だからこそ柄入ってたらかわいいじゃない。人がしてないのがええんじゃない?」

私と主人どうも意見すれ違って平行線です。

それにしても、

布、マスクの為に持ってたわけではないので機能性がどうなのか布眺めながら思案してます。

それから、

どうも、いつもなのですが、

私、物を作ろうとするとあーだこーだとイメージが先行してすぐ取りかかれないです。

でも、この課程が楽しいのですけどね。