広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

広島で初めてのクラスターが発生しました。とっても素敵な城下町三次市で

何だか今日は眠いです。

昨晩、23時過ぎ姉からメールが届き、

「三次で感染者23人出たらしいよ。0時過ぎに湯崎県知事の会見あるらしいよ。」

って内容でした。

広島市でも衝撃的なのに、県北の三次市で、、、

なんで?

って思ってしまいました。

0時過ぎと言ってましたのが、結局何時でしたんでしょうか?

かなり遅れて、ネットニュースで流れ、それから寝付かれず今日は寝不足です。

仕事休みで良かったです。

 

広島県内初のクラスター発生とはっきり断言されました。

仮に広島市で23人発生したとしますのと意味が違います。

人口が違いすぎます。

湯崎県知事が緊急会見でまず喚起されたことに、

感染された方々の個人的な情報をSNS等で発信されるのは止めてくださいとのお願いから始まりました。

個人攻撃から始まると正しい情報が得られにくくなり、感染経路が掴めにくくなるからだそうです。

 

4月10日時点で、広島県の臨時休校は広島市と隣の安芸郡府中町が4月15日から5月6日までと三次市が4月16日から5月6日でしたが、

この時点で休校しないと表明してました庄原市が

今日の夕方速報で

三次市と隣の庄原市の全県立学校を4月13日から5月6日臨時休校と表明しました。

 

広島市は広島松井市長が早くに決断されていて、隣接してます府中町は自動車メーカーのMAZDA本社、工場があり、工場は広島市南区の宇品工場と繋がっていて

また、広島市のベッドタウンとして発展してます。

広島市に付随して府中町も臨時休校を決断してます。

 

f:id:sobanikutama:20200412211353j:image

f:id:sobanikutama:20200412211418j:image

(「ひろしま はなのわ 2020」での三次市の紹介ボードです)

三次市は、広島にとって昔からとても重要なところで、

三次藩は広島藩の支藩で、皆さん誰でもご存じの有名な赤穂浪士。

刃傷事件を起こした赤穂の浅野内匠頭の妻「阿久利姫」は、広島三次藩のお姫様です。

三次と赤穂との広島藩浅野氏の分家同士の婚姻でした。

浅野内匠頭切腹ののち、三次藩主浅野長澄は阿久利姫を下屋敷に引き取っています。

瑤泉院(阿久利姫)は、三次浅野家下屋敷で亡くなられ江戸高輪泉岳寺に葬られています。

また三次と言えば、三次ピオーネが有名で、大粒のピオーネでそれはそれはおいしいです。

ワイナリーがあり、

ワイナリーの近くには

日本一、月が美しく見える美術館で「奥田元宋・小由女美術館」があります。

奥田元宋の馬洗川沿いの林の上から昇る月を描いた「待月」の世界観を再現した美術館です。

また、

桜の名所「尾関山」は、福島正則の重臣でした尾張尾関の生まれの尾関石見守正勝が入城してから尾関山といいます。

落ち着いたら、三次市、久しぶりに訪ねて行きたいですね。