広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今日で1月は終わりですね。和名で睦月から明日から如月です。

今日は、1月31日。

当たり前ですけど明日から2月です。。。笑。

1月を振り返ってみますと、1月は行くとか言いますけど、寒波で大変だったからなのかわからないですけど私の中ではそんなに駆け抜けていった感じではなかったですね。

 

1月のことを和名で睦月っていいます。

若い頃は、意味など考えずにただ暗記のように1月は睦月、2月は如月といったように覚えていただけです。

改めて和名をみますととても美しい言葉ですね。

仲睦まじいの睦まじい月です。

お正月に、それぞれ離ればなれの家族が集まります。

帰って来られなかった子のことは、集まったみんなで懐かしがり、

今年もいい年でありますようにとにこやかに過ごします。

 

その睦月から、明日から如月です。

温暖化とか言われていましたけど、今年は温暖化なんてどこいった?みたいに寒いです。

よく言ったもので最近は温暖化とはいわないで、変動気候って言うらしいです。

何だか、屁理屈といったらいいすぎですけど、こじつけみたいですね。

ちょっと、話しが脱線しましたけど、

2月のことを和名の如月ですと、とってもしっくりきます。

中国では「にょげつ」と読み、

日本では「きさらぎ」と読みます。

衣更着(きさらぎ)からきているそうです。

ますます寒さが厳しくなります2月、更に重ね着するですね。

私、家でも上にもう一枚羽織って肩すぼめて、お~!寒いって言っています(笑)。

 

2月も続いて寒くなりそうですね。

風邪などひかないよう暖かくしてすごしましょうね。