広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今日は立春です。暦の上では今日から春です。

二十四節気で今日は、立春です。

暦の上では今日から春となります。

先週の寒波に比べたら少し寒さも緩やかになりましたけど、まだまだ寒いです。

 

そんな中、

散歩していましたら、ふきのとうが芽を出していました。

春の気配を感じ始める季節となりました。

そして、手帳をみますと今日は、

七十二候で、「東風解凍(はるかぜこおりとく)」です。

この頃から東風が厚い氷を解かし始めるといわれています。

 

もう少しコートが離せないですけど、春はやってきていますね。

 

また、

立春は、八十八夜、二百十日などの起算日です。

2月4日から1、2、3、、、、88と数えていきますとちょうど5月2日が、

「茶摘み」の歌い始めの「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が繁る~」の八十八夜です。

 

昨日の節分で厄を落してくれました。

そして、

今日は始まりの日です。

穏やかなスタートです。

 

sobanikutama.hatenablog.jp

 

sobanikutama.hatenablog.jp