広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

広島菜漬けは「ザ・広島ブランド」で「広島県産応援登録商品」です。

広島菜畑です。

広島菜は、広島市安佐南区の川内地区が伝統的な産地です。

太田川と古川に挟まれて水はけのよく野菜作りにはとても適しています。

川内、中須、緑井辺りを歩いていますと、

太陽の恵みをたくさんもらってとても生き生きと、

広島菜が畑いっぱいにまるで花開いたようにぎっしりとなっています。

f:id:sobanikutama:20211212085527j:plain

橋を挟んで隣接しています祇園西原地区には全くといっていいほど栽培されていません。

アストラムラインの中筋駅辺りを境に露地植えしてます。

広島菜は、

江戸時代広島安藝藩主の参勤交代のおり帰路途中、京都に参詣したさい種子を持ち帰って広島で栽培したのが始まりとのことです・

 

広島菜漬けは、

九州の高菜と信州の野沢菜とで三大漬け菜の一つです。

 f:id:sobanikutama:20211212105208j:plain

広島菜について書いていましたら、どうでしょう姉からちょうど広島菜漬け頂きました。

 

f:id:sobanikutama:20211212112054j:plain

広島菜漬けは、「ザ・広島ブランド」です。

そして、「広島県産応援登録商品」です。

 

「ザ・広島ブランド」とは、

広島市が広島の特産品で特に優れたものを認定し、全国に向けてPRすることで、知名度をより高め、その消費拡大を図るとともに、広島のイメージを向上させ、広島への誘客の促進と広島地域経済の活性化を図ることを目的に取り組んでいる地域ブランドです。

 

「広島県産応援登録制度」とは、

食のプロフェッショナルが認め生産者が泣ける!ほどこだわった広島の幸として、ブランド化・販路拡大を図る地域ブランドです。

 

とあります。