広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

タイワンフウという楓の木です。

楓の木です。

f:id:sobanikutama:20211213092736j:plain

もみじと楓の違いといっても、こうだとはっきりと言えないんですけど、

何となく葉っぱの形で判断してたりします。

f:id:sobanikutama:20211213092838j:plain

それと、これは楓って言われるとそうと思ったりします。

この大きな木は、

「タイワンフウ」という名前の楓の木です。

トゲトゲの丸い実が落葉の後鈴かけのようにぶら下がるそうです。

よく見ますと、紅葉した葉の間にトゲトゲの実がみえます。

f:id:sobanikutama:20211213092939j:plain

フウとは、楓を意味するそうです。

 

タイワン風ではないのです。

(そんな風に思ったのは私だけですかね)

 

フウが中国から渡来してきたのは1720年頃のことだそうです。

日本では、まだまだ若い木です。