広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

砂丘らっきょで、この夏乗り切るぞ!

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

鳥取産「砂丘らっきょ」店頭に出ていました。

今年はどうしようとか思っていましたけど、

やはり、買って帰りました。

洗いらっきょではなく、今年は土付きです。

 

よし!

砂丘らっきょで、この夏乗り切るぞ!

 

 

f:id:sobanikutama:20210525091036j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210525091102j:plain

 

f:id:sobanikutama:20210525091128j:plain

 きれいに洗って、塩漬けして、清水に浸して、

その間、外から帰ってくると、

「ううぅ~!らんきょ(広島弁です)くさ~い!」

って思わず漏らしてしまいます。

それにしても、主人も息子も何にも臭いとも言わなかったです。

感じなかったんかな?

それとも、私が機嫌悪くすると思って気い使ってくれていたんかしらね。

f:id:sobanikutama:20210525091153j:plain

 

買ったときのパックに、「色白で歯ごたえが良いのが特徴です」と書いてあります。

じっくり見ると、

色白で面長で美人さんですね。

 10月になると、鳥取砂丘「砂丘のラベンダー」と言われ一面紫の絨毯になるそうです。

行ってみたいですね。鳥取砂丘。

こんな美人さんだから、畑一面すごく綺麗でしょうね。

 

だけど、

今年は、行けるかしら?

(この1年と数ヶ月コロナ騒動が始まって県外に出てないですね。その前から言うと2年になります。いつまでこんな事続くんかしら?)

 

sobanikutama.hatenablog.jp

sobanikutama.hatenablog.jp