広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今週のお題「おうち時間2021」。ヤマボウシ、しっとりと咲いています。

今週のお題「おうち時間2021」

 

最近の私といいますと、色々歩いて自分なりに「おうち時間」楽しんでいますけど、ふと気が付くと限られた人としか触れていないです。

まぁいいかとか言ってほったらかしていたら髪ボサボサです。

この間から、鏡見る度にあらまぁ!どうしましょ!と憂鬱になって休みの日には美容院行くぞ!と決心していました。

それが、今日です。

 

気持ちよくなっての美容院の帰りの道すがら、

この間までハナミズキが咲いていたと思ったら、ハナミズキの花は終わり、

同じハナミズキ科のヤマボウシが咲いています。

 

漢字で書くと「山法師」と書きます。

「山法師」は、4枚の白い花びらを白い頭巾で中央の花穂を坊主頭に見立てて比叡山延暦寺の山法師になぞらえてそう呼ばれるそうです。

そう言われてみたらそうとも見えますね。

f:id:sobanikutama:20210508124045j:plain

 

この間まで咲いていたハナミズキは別名アメリカヤマボウシと言って、アメリカに贈った桜のお礼に贈られてきました。

桜が咲いた後にバトンタッチのようにハナミズキが咲きます。

ハナミズキが咲き終わると、これまたバトンタッチされてヤマボウシが咲きます。

桜やハナミズキほど華やかではないですけど、どこかしっとりしていいです。

私も、髪をショートカットにしてスッキリしました。

何だか、ヤマボウシにも出会えて、心穏やかにしっとりきました。