広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

「ひろしま はなのわ 2020」今日から開催されました。旧広島市民球場跡地でやってますよ。津田投手を偲んでみてください。

一ヶ月ぶりに、広島市中心街に出かけてみました。

公共交通機関であるバスを利用してでかけました。

紙屋町界隈、思ったより人多いと思いました(そうは言っても普段より少ないですけど)。

用件すみましたらさっさと帰るつもりでしたが、

今日より、

「ひろしま はなのわ 2020」催されてましたので立ち寄りました。

f:id:sobanikutama:20200601103125j:plain

会場は、中央公園(旧広島市民球場跡地を中心とする区域)およびその周辺で、結構広くて天気もよくて爽やかな風が心地よく吹いてとてもよかったですよ。

f:id:sobanikutama:20200601103220j:plain

f:id:sobanikutama:20200601103254j:plain

 

f:id:sobanikutama:20200601103327j:plain

f:id:sobanikutama:20200601103403j:plain

厳島神社鳥居のすぐそばに、旧広島市民球場のピッチャープレートが残されています。

このピッチャープレートから、「炎のストッパー」津田恒美投手の人懐っこい風貌とは裏腹で、直球勝負で相手打者に毅然と立ち向かう雄姿を思い出すのもいいですね。

運命とはとても残酷で、彼は脳腫瘍にかかり32歳という若さで亡くなられています。

「弱気は最大の敵」

「一球入魂」

津田恒美投手の座右の銘です。

最後まで彼は戦い続けました。

 

f:id:sobanikutama:20200601103433j:plain

今日は初日で芝がまだ根付いてませんので、入らないでくださいって放送が流れていました。

うんうん!入っちゃいけん!ね。

ゴールデンウィークの頃は花も咲きほころんでぐっときれいになってるでしょうね。

新型コロナウィルスは屋外だから、大丈夫ですよ。

アルコール消毒も設置してあります。その上、無料です。

ええでしょ!

f:id:sobanikutama:20200601103505j:plain