広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

不要不急の外出控えましょう。休み何しようかな?、、、金柑の甘露煮作りましたよ。

政府や自治体の要請です。不要不急の外出は控えましょう。

3月7日土曜日休み、さてさて何をしようかな?

そうそう、

庭の金柑とりましょう。

すると、

朝よりどんよりとした空模様でしたがこのくらい取りましたらパラパラと雨が降り出しましたので、おぉ~寒いと早々に家の中に入りました。

笑いますよね。ざるの半分しか取ってないですね。

f:id:sobanikutama:20200601105610j:plain

金柑の甘露煮久しぶりに作ることにしました。

洗いお湯で一煮立ちさせてあく抜きです。今年は不出来で粒が全体的に小さいです。

f:id:sobanikutama:20200601105642j:plain

煮ると、皮がはじけるといけないのでまち針で突きます。

金柑の香りがふわぁ~としてきます。

f:id:sobanikutama:20200601105709j:plain

鍋にお湯を張り金柑を入れぐらっと煮えてきますと砂糖いれます。

ほんとは氷砂糖と三温糖を半々で入れるのがいいのですが、今回は突然思いついたので砂糖で間に合わせました。

f:id:sobanikutama:20200601105740j:plain

仕上げに少しばかり醤油を入れて完成です。

f:id:sobanikutama:20200601105808j:plain

ジャムの空き瓶を熱湯消毒して保存です(ジャムのラベル一生懸命取ったのですが、、、)。

f:id:sobanikutama:20200601105831j:plain

20年ぶりに煮ました。記憶にたどって煮てみました。