広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

昇鯉と双鯉

広島城のことを別名「鯉城」といいます。

何故鯉城なのか諸説ありますが、どうもどれも

私はピンとこないですね。

これは面白いってのがありましたらまた紹介しますね。

ちょっと余談なのですが、なんだか頭の中で広島音頭が流れてきました。

   ♪こ〜い〜はこいとてお城のこいは♪

で始まる広島音頭です。

最後は

   ♪陽気にほがらかな広島音頭で踊りんさい♪

で 終わります。

YouTubeで聞くことできますよ。是非聞いてみてください。

 

広島城つまり鯉城にある広島護国神社

昇鯉

f:id:sobanikutama:20190927122445j:image

双鯉

f:id:sobanikutama:20190927122450j:image

がいます。

頭を撫でてもらってるんですね。

頭テカテカです。

もちろん私も撫でてあげました。

広島護国神社に行かれたら是非撫でてあげてくださいね。