広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今日から、暦では「寒露」です。

今日10月8日から22日頃までを、二十四節気での「寒露」です。

ここ二、三日雨で一気に冷え込んだって思っていましたけど、

暦で冬が近づいているのがよくわかりますね。

野菜に露がつくころのことを言うそうです。

今のところ寒いといっても、暖を取らなくてはいけないほど寒くはなくて、

雨の合間の晴れた日は空は青く天高く、空気は澄んでいて、秋晴れですごく気持ちがいいです。

日も短くなって、秋の夜長しっとりと過ごせます。

 

しかも、今のこの時期、

夏のクーラー、冬の暖房、いらなくて家計にも助かります。

正直、これが我が家にとっては一番といっていいほど嬉しいですね。