広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

今日は、一日中雨で、それでも春はそこまで来ています。

今日は、一日中雨が降っていました。

お昼過ぎまでは霧雨で、

朝には、歯医者に行きますと武田山には霞がかかっています。

お昼から散歩に出かけますと、ぽつりぽつりと咲き始めました梅の花に雨が濡れています。

冷たい雨も、日一日と春に向かっているのかと思いますとどこか爽やかです。

 

午前中は山裾に霞がかかっていました武田山もお昼からはすっかり霧に隠れてしまっています。

夕方には雨脚も強くなってきました。

 

暦を見ますと、ちょうど明日の2月19日は、二十四節気で「雨水(うすい)」です。

氷や雪が解けて雨水がぬるみ、草木が芽生える季節のことを言うそうです。

そして、明日は、七十二候では「土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」だそうです。

雨が降って土が湿り気を含むという意味だそうです。

なんだか、暦のとおり雨が降っていますね。

 

今日は、病院デーと言いましょうか、3時から眼科に診察に行きました。

今までにない良好な数値がでて、

薬局の薬剤師さんもすごいですね。

と言って頂き、さらに気持ちのいい季節になってきていますね。

と気持ちのよい言葉まで頂きました。