広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

強烈寒波です。まさに七十二候「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」ですね。

強烈な寒波で、昨日は家から出ないで引きこもっていました。

それも部屋も閉め切って、たまに廊下に出ただけで震えるばかりに寒かったです。

 

手帳をみますと、

昨日の1月25日は、七十二候では、水沢腹堅(さわみずこおりつめる)といいます。

沢に氷が厚く張り詰めるです。

沢に行くことは出来ないですけど、まさにそうだろうと想像しました。

 

今日は少し陽が照っています。

ちょっと外へ出てみますと、

我が家の鉢の水、凍っています。

 

そして、

あらっ!

盆栽のもみじ、すっぽりと雪被っています。

 

家の前の道路は、もう少し凍っていて郵便配達のバイクは恐る恐る走っています。

国道は問題なく走っているみたいです。

 

私は、今日は車での遠乗りは止めておくことにします。