広島歴史探索の後は、お好み焼き「そば肉玉」じゃね

面白かったこと楽しかったこと感動したこと疑問に思ったこと書いていきたいと思ってます。時々、広島弁出ますけど

息子、やず釣ってきました。この間は真鯛でした。出世魚と鯛、めでたい!です。

息子が釣ってきました体長50センチほどのやずです。

ブリの若魚です。

ただ、傍観者の主人は「ブリの子供の子供じゃね。」なんて呑気に言ってます。

出世魚です。

f:id:sobanikutama:20211214095931j:plain

ブリも釣ったらしいのですけど、クーラーボックスに入らんからって、友だちにあげたって息子いいます。

一瞬、

あらっ!ブリがよかったかな?と思ったりもしました。

おそらく、

私が仕事終わってから捌くので保存が無理だと思ったのでしょう。

 

f:id:sobanikutama:20211214100158j:plain

頭、骨はあら炊き用に取っておいて、

刺身用に三枚におろしました。

持っています出刃包丁、少し小さめでその上あまり腕もよくないのでこれが精一杯です。

やっぱり、ブリだったら悪戦苦闘してそれはそれは大変だったと思います。

やずでよかったです。

 

一週間前は、体長30センチの真鯛を釣ってきたばかりです。

f:id:sobanikutama:20211214103648j:plain

やれやれなんて思わず、

出世魚に真鯛、

めでたい!めでたい!と思うことにします。

 

それと、

もっと、いい出刃包丁欲しくなりました。